2007年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.28 (Fri)

さてさて、

20070928185724
はい、いよいよドーリスツアー始まります!先日最終リハーサル終えましたが良い感じですよ!リハーサル中に楽器壊れてしまいましたが気にもならないくらい楽しいです!是非是非、お越し下さいませ!
写真は最後の通しリハ風景!

しかし9月も終わりじゃないですか!やる事、やりたい事、一杯ですわ!

ガッツリやります。
18:57  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.26 (Wed)

リハ~リハ。

20070926120701
20070926120700
はい、昨日は昼からナニワEXP&ネイバーフッドビックバンドのリハーサルでした、曲全体も大分まとまって来て良い感じです!10月7日当日は熱帯ジャズ楽団のリーダー、カルロス菅野さんと。我が師匠、サックスの土岐英史氏も来られて共演!因みに師匠とのソロバトルも予定中!ちょっとドキドキですが楽しみです!先日の赤松先生を含め師匠、先生と云うのはいつまでたっても側にいるだけで半端無く緊張します!
リハーサル後は梅田で2時間程レッスンして、夜から朝方までドーリスツアーの2回目のリハーサル、今回ホーンセクションはスケジュールの関係で2チームに分かれる事になり今日は楽器を一切吹かずホーンセクションのチェック、初めてお願いしたトロンボーンのトミーさんも良い感じです!朝方3時にリハーサルが終わり、家に帰って寝たのが5時頃、その後8時には起きて次の仕事でしたが電車で立ち寝しそうでした。今日もこのまま夜はレッスンして23時から深夜3時までドーリス最終通しリハ!頑張ってまいります!
写真は昼と夜のリハーサル風景です。
12:07  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.25 (Tue)

最良な日々!

20070925015302
最近は良い経験が沢山出来る現場が多くて有り難い日々を過ごさせて頂いておりますが、今日!何と!世界で超有名な!あの!学生時代からCD聞きまくっていたテナーサックスプレイヤーのボブ・ミンツァーと共演しましたよ!信じられない!マイケル・ブレッカー、ボブ・バーグ、果てはピアノのジョー・ザビヌルまでもが他界された昨今、貴重なジャズジャイアンツの一人です!
今回グローバルジャズオーケストラで共演したのですが全曲彼の作品、アレンジャーとしても定評があり自己のビックバンド音源を沢山残しているだけありどれも素晴らしい!
ミンツァーさん自身がリハーサルから細かく指導して下さり彼の出したいサウンド、そして彼独特のミンツァー節を肌で感じ、そして音にして、そりゃもう、、、興奮状態!数え切れない程、彼のビックバンド作品は演奏して来ましたが今回新たな発見が沢山あってめちゃくちゃ勉強になったなぁ~。
演奏の方はそりゃもう、世界レベル!!!
隣の古谷君、昼間の会場入りから僕の100倍は興奮してたなぁ~。
BGMで流れていた彼の代表的なバンド「イエロージャケッツ」も改めて聞くとカッコイイ!
今日はミンツァーのセミナーもありそれにも参加、人柄も抜群!
セミナーでは技術的な話しもありましたが「もし私がミュージシャンを雇うならポジティブで前向きな人に依頼する、メンバーと調和が取れ楽しく出来る事=音になり音楽になる」と言ってました、日々精進であります!

写真は貴重なツーショット!
いやいや刺激的な一日だったっす!
01:53  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.24 (Mon)

ドーリスツアーリハ!

20070924020740
はい、ただ今深夜のドーリスツアーリハーサルでございます!ハッキリ言って凄いです!自分で書いた譜面、、、吹きっぱなしです!24時間耐久レースなみ!でも元がビックバンド曲でそれを無理矢理に3管アレンジしてて、色々なパートをカバーしてる内にそれが楽しくて癖になってしまいドーリスではいつもこのアレンジ方です、、、。でも今回みたいに10数曲ぶっ続けでやると、吹いている内にアドレナリン放出状態!やるしかないっす。
今回のツアーは北海道から岡山まで!しかし僕はスケジュールが合わなくて岡山、大阪、東京の3公演参加であります。
さて今日は昨今のJーPOP界を引っ張っていると言っても過言では無い、名プロデューサーの一人、松原氏も覗きに来られてました!
この方、5、6年前に東京の事務所で僕に「作、編曲家になるかプレイヤーになるかどっちか決めなさい」と言ってくれたお方でございます!=中途半端はアカンと当時の僕には本当決断の一言いただきました!今後とも宜しくお願い致します!
さて、写真はリハーサル後のユン君、月男君、僕であります、案外疲れはありませんでした。
では明日(今日)はいよいよあの、ボブミンツァーと共演であります!
これまた楽しみ~!
02:07  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.18 (Tue)

実に楽しかった!

20070918014723
あ~、あっという間にティファニー関西ツアー終了しました!凄く良い経験さして貰いました!最近ここ何年とストレイトアヘッドなスタンダードジャズのライブやっていなかったのでジャズの楽しさ難しさを再確認しました。テンポ=320は超える激早曲から激遅バラード、8/6、ミディアムスイング、ラテンと盛り沢山!アドリブもコードやリズムが目まぐるしく変わって行くまさにその場にしか生まれない一期一会サウンド、メンバー皆アンテナびんびん状態!しかし常に笑顔が絶えないステージでした、お客さんよりメンバーが楽しんでたかも?

そして今回は食事も充実してました!一日目は神戸屋レストランでレモン蒸しチキン、2日目はパリパリ餃子、3日目は京都のお好み焼き、打ち上げはモツ鍋!本番前はいつも食べ過ぎで吐きそうでした、最高!

写真は打ち上げ中のメンバー。真ん中の気の良さ気な方は今回のツアーのマネージャーで超有名大物プロデューサーの伊藤さん、元々ソニーの方で手掛けて来た作品が凄すぎ!話す内容も桁外れに凄すぎ!それなのにけして威張って無くて人間性豊かな方です!感服致しました!あの力哉さんが頭上がらないんですから!今回伊藤さんにお会い出来た事も本当貴重な体験でした!

さてさて今は10月から始まるドーリスツアーのホーンセクションのアレンジしておりますが、明日からはいよいよ先日書き終えたナニワエキスプレスとネイバーフッドビックバンドのコラボレーションのリハーサル初日でこれまた楽しみ!
ドーリスアレンジの後は日本の詠讚歌をビックバンドにアレンジする仕事も待っているのでまだまだ暫くはゆっくり寝れる日は来ない模様です、、、。
01:47  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.15 (Sat)

最高っす!

20070915235143
いやいやいや、今ジャズボーカリストのティファニーさんの関西ツアーをやっているのですが最高です!楽し過ぎます!メンバーが凄い!日本中忙しく飛びまくっているピアノ中島徹、実は大学の後輩の売れっ子ベーシスト時安吉宏、そして日本を代表するドラマー東原力哉!それに今回の主役ロサンゼルス出身のティファニーさん!面白くない訳が無いです!ぶっちゃけ1曲目のインスト曲からブッ飛んでますよ!キンキンにやりつつバラード等は底知れずシットリと、凄い緊張感です。しかし今日アンコールの「アメイジングレイス」では本当に聞き惚れてしまいました。御両親がロスの教会の音楽監督とピアニストらしく本当に本番のゴスペルボイス!正直吹けません!汚したくない厳粛な空気の中、あのピアノの中島さんでさえ終わってからあの空気感では何を弾くべきかと悩んでました。いや~貴重な良い経験をさせて貰ってます。明日が京都で最終日なのでしっかり頑張って行きたいと気持ちを引き締める限りです!
写真は力哉さんとティファニーさんです。
23:51  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.13 (Thu)

徹夜作業!

20070913061827
はい、今日(昨日?)はヤマハ音楽院で学生さん達の試験がありました。学生の皆さんには緊張で大変だと思いますが僕は毎年2回あるこの試験が好きで楽しみです、今回も皆さん頑張ってましたよ!

試験後はレッスン行ってその後23時からは古谷スタジオで来月あるナニワエクスプレス30周年コンサートのネイバーフッドビックバンドとのコラボレーション分のアレンジが完成したのでそれをパート譜面にする作業しております。
実はこのパート譜面を作成するのが大変!19人分の譜面書かないといけない!アレンジも終わって気が抜ける時に毎回この作業、嫌です!
ってな訳で今は朝6時!完徹です!
それでもパソコン使うと2曲がその日に出来る、素晴らし!手書きだと2、3日は掛かります!
古谷君ありがとう!そしてお疲れ様!
06:18  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.10 (Mon)

東京から帰阪。

20070910134710
はい、大阪に帰って来ました。朝はまたホテルのバイキングいただきましたよ!
そして東京のラッシュアワーにビビリながら8時台の東京行き電車に乗りましたが舞浜からだったせいかギュウギュウ詰めではありませんでした。逆に反対行きが混んでてディズニーランド前には平日にもかかわらず既に開場待ちの列が!
そして帰りの新幹線は色々な方から薦められた「プラットこだま」に乗りました。東京~新大阪、4時間かかりますが1ドリンク着いて1万円。このプランに若干プラスしてグリーン席指定にしましたが良かった!シートの座り心地が良いし、広い。「のぞみ」だと2時間半ですがこの時間が微妙で眠気が来てウトウトすると到着して体が怠くなります。流石に4時間あるとしっかり寝れて起きて暫くすると到着!なんせ体がしんどくない!そして平日は写真のようにガラガラ。これからはこれにしよう!
4時間だったら僕の平均睡眠時間だから徹夜して乗っても調度良いかも!
13:47  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.09 (Sun)

東京ライブ終了

20070909234854
20070909234853
はい、アロー東京公演終了しました!写真は楽屋。
今倒れそうでもう一つの写真のだだっ広い部屋にいてます、セミダブルベットが二つあるこの広い部屋を一人で使ってます。でも寝るだけ!
っで何故倒れそうなのかと言うと食事がシェラトンのディナーバイキングだったのです!どれもこれも美味しくて食べ過ぎ!
お腹を落ち着かせる為に外を徘徊しようとしてもアミューズメントパークの夜は何も無くて真っ暗!
ってな訳で明日の朝も早いので寝ます!寝るしかやる事ありません、、、。
23:48  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.09 (Sun)

東京ライブその2

20070909155457
20070909155456
はい、今日の現場は千葉県舞浜の高級ホテル、シェラトングランデ東京ベイ。すぐ横はディズニーランドで駅を降りた瞬間夢世界!仕事忘れて遊びに行きたいっす!ディズニーランド行った事ないです!
今日は泊まりもシェラトンなので楽しみです。
写真はホテルと演奏現場。
15:54  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.09 (Sun)

東京ライブ

200709090148312
20070909014831
はい、アローの東京ライブは六本木にあるジャズの箱では1、2位を争う老舗、スイートベージルでありました。広くて、雰囲気のあるこのお店、僕はとても好きです。
本番は沢山のお客さんに来て頂き楽しく無事終われました!
終了後は六本木を一人徘徊、一応六本木ヒルズも行っときました。帰りに偶然博多豚骨ラーメンで有名な「一蘭」があったので食べて来ました、味は美味しかったですが博多で食べた「一蘭」の方がはるかに美味しかったですね。
では、明日は引き続き千葉県は舞浜で仕事であります!実はまだ行った事のないディズニーランドのすぐ近くです。
ではでは!
01:48  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.08 (Sat)

暇な車内、、、

20070908114343
てな訳で、先程のブログもそうですが今新幹線に乗って東京に向かってます、アローの東京公演と仕事です。暇なのでブログ書いてますが流石にたまっているアレンジの譜面を新幹線で書こうとは思いませんね、、、それは夜な夜なホテルで一人寂しく書きます。

今日の朝4時までアレンジしてその後寝て10時の新幹線でしたが起きたら9時でした!起きた状態のまま服だけ着替えて荷物持って家を飛び出ました!タクシーも使いつつ間に合ったので駅でがっつりカツカレーも食べて現在に至ります。 
写真は昨日関西であったアローのライブ本番前の一時、ミスタードーナツに集う大御所リーダー北野さんとベテランサックス河田さん、ゲストのチャーリー西尾さんです。皆さん甘党ですか?全員ドーナツ2つ行ってましたよ、因みによくこのミスドで北野さん見掛けます。
では行って来ます!
台風の影響無くて良かった!
11:43  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.08 (Sat)

世界陸上選手打ち上げ

20070908104943
はいどうも、お久し振りであります!先日世界陸上07の選手打ち上げライブやって来ました!選手全員私服でマネージャー、監督、スタッフが入り交じって誰が誰だか全く解りませんでしたよ。取り合えず日本人は殆ど見かけませんでした。
内容の方は外国人選手相手と云う事でいつもとは全く違った感じで探りつつやって来ましたが、まだ選手が集まり始めた時間帯の演奏でしたのでフロアも寂しい感じでした、それでも時間は既に24時!
その後もう一つ出演しているバンドにホーンセクションで参加しましたがその頃にはフロアも人が増えてました、それでも若干の微妙な空気が拭えなかったのですが最後に写真の男がやってくれました!ソロするのかと前に出るや否やヴォーカリストのマイクを奪っていきなりボイスドラム!選手達も一気に盛り上がりましたよ、ってか一緒に演っていた僕も盛り上がっちゃいました!この男普段からパワフルですがたまに底知れないパワーを出します、古谷君に脱帽!写真はライブ後なんですが流石にパワー出し切った分のリバウドが来て汗だく、お疲れ。目の焦点あってませんよ!
ライブ後はDJタイム、日本を代表するDJ、田中知之(ファンタスチックプラスチックマシーン)さんが来られてました!昔縁があってイベントに参加した事があったので楽屋に挨拶に行ったら何気に覚えていてくれました!嬉しかった。
やはり世界を股にかける大御所DJ、選曲めちゃくちゃカッコ良かった!60分近い時間全く飽きないし音量大きめでもうるさくない!選手も終演の深夜3時まで踊りまくってフロアはさながらUKのクラブ状態!選手達のそのパワーにもビックリ!磨き上げられた肉体での選手のダンスも普通にカッコイイ!DJ田中さんや外国の方の反応等、音楽的にも凄く勉強になって良い経験をしました!
10:49  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.09.02 (Sun)

還暦お祝いコンサート

20070902213736
昨日は僕のサックスの師匠でクラシックもジャズも半端無く熟す、大阪音大の教授、赤松二郎先生の還暦お祝いコンサートがありました。僕自身リハーサルが参加出来なくて心配でしたが、始まってしまえばそれはそれは楽しくてたまりません!今回は赤松先生が立ち上げた大音ジャズオーケストラ(DJO)のOB、OGが集まってのコンサートで音楽からは離れた方、バリバリのプロの方、色々な方が集まって皆さん学生に還ったような表情で演奏されてました!
そして何より先生の演奏を久々聞けて、こんな素晴らしいコンサートを還暦お祝いとして教え子が企画してやってしまう、先生の偉大差、人柄に感服であります!
終盤、あのいつも冷静で気丈な先生が泣いておられて、皆貰い泣き!譜面が涙で見えませんでした、涙を堪えると鼻水が出るわで大変でしたよ!
赤松先生おめでとうございます!
21:37  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |