2007年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.30 (Tue)

今日は、

200710301830382
20071030183038
はい、「中六」の思い出が抜けない小林です。しっかりお土産も買いました!
今日は朝一からレッスンがありましたが、行くと僕のウッカリ忘れでありませんでした、、、相変わらず最近の忘れ癖が抜けません!
その後はヤマハで録音の仕事、僕のアレンジの師匠、田中克彦さんの生徒さんによる作品を録音。関西を代表するスタジオミュージシャン揃いで緊張の中無事終了!写真はトロンボーンの名手、大迫氏と今日はテナーサックスの僕。
その後すぐ枚方へと車を飛ばして円広志さんのコンサートに合流、予想以上に早く着いたのでリハーサルにも無事参加出来ました。これから本番です!
写真は壊れた築山君とパーカッション田中さん!
では行って来ます!
18:30  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.30 (Tue)

中六とは!

20071030170420
20071030170419
さて「中六」とわっ、と言う事ですが、、、。
皆さんは言葉を失う程美味しいモノって食べた事ありますか?
この「中六」が僕にとってそれなんです!
「中六」は旅館なのですが今は宿泊営業はもうやっておらずウナギ料理屋さんとして営業しております。そのせいもあって入口玄関、個室部屋、お店全体雰囲気が良くて隠れ家的な感じ、しかもしかもここのウナギがめちゃくちゃ美味しいのです!やたらめったら美味しいのです!一口食べた後「旨~い!」と叫んだ後、只ひたすらに無言で食べてしまいます!あ~感無量!
一つ残念なのはやたら遠い!伊勢、鳥羽の方にあります、帰りナビ見たら家まで約200Km、、、でも行く価値あり!

皆さんも是非!
17:04  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.28 (Sun)

円さん奈良ライブ

20071028224602
20071028224601
今日は円広志ドンガン隊で奈良県は宇陀群御杖村に来ております。ほぼ三重県寄りの山奥!
野外ライブでしたが10月末とは思えない暑い位の天気でした。写真がその会場、最初お客さんいなくてビックリしましたがライブが始まる頃には何処からともなく人々が集まってました。
ライブの方はいつも通り、円さんのトークと歌をお客さんのように楽しんで無事終了!
それから、さて今日は15時に終わったので早く帰るかっ!っと思いきや、すぐそこは三重県か~。
古谷君に「中六」遠いかな~?行きたいなぁ~、っと話していると、、、「その日一緒だった築山君も連れて、行く事になりました!」
さて、「中六」とは何か?、次回のブログをお楽しみに!
つづく、、、。
22:46  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.25 (Thu)

うだうだ日記

20071025152754
はい、最近いつもに増して暴飲暴食気味の小林です。
今月末迄のハードなスケジュールも後少し、PCもあまり触れずメール等放置状態です、スイマセン。
しかしながら来月11月は休みは無いけどライブもあまり無い微妙な月。SOLID☆LOVEや歌モノ制作の録音等の準備が始まり調度良いバックトラック作り期間になりました。
最近はと言うと2日連続アロージャズオーケストラで明石と西宮に文化鑑賞会の演奏行って来ました。写真はその時の本番前待ち時間、Tp渡辺さん、Tpユン君、Tb大迫さんです。

ところで、こう見えてA型の僕は時間、準備がまめな性格なのですが最近人格と共に崩壊気味。
ここ最近あったポカシリーズ。
「学校で使う譜面一式家に忘れる」
「かなり遠方の会場に譜面一式忘れて帰る」
「要るはずの衣装忘れる」
「せっかく出来上がったアレンジの譜面は持って来たが打ち込み音源を忘れる」
「新幹線の時間、間違えて2分前に駅に到着する(ホームまでダッシュ!)」
「3日間泊まり仕事なのに携帯電話を家に忘れる」
「衣装のタキシード持って来たのに小物の蝶ネクタイ、サスベンダー、腹巻ベルト忘れる」
ヤバイっす!今までには有り得ない連チャンポカです。でも別に焦る事がないのは変わらないですが、気を引き締めて行きたいと思います!
15:27  |  未分類  |  TB(1)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.23 (Tue)

ドーリスツアー終了!

20071023190646
はい、先日ドーリスツアー2007全公演終了しました!勉強、刺激にもなり、何より楽し過ぎました!未だキャラ崩壊中の小林です。
今回は全国6会場のツアーでしたが後半3回に参加、どの会場も演奏しつつもお客さんのように楽しんでました。
プログラムの方はそれはそれはサックスでさえヒーヒー言いたくなる選曲でしたが、逆に変にテンションが上がりアドレナリン満開状態!ましてそれが自分のアレンジとなると至福の時間でした!
今回特に感じたのはメンバー、スタッフ、音響さん、お客さん、皆気持ちが通じ合えていて凄い良い雰囲気の中での演奏ができ、それがライブで音になって現れていたと思います。いつもは一歩引いてどこか冷静な僕ですが、今回はただ純粋に楽しんではしゃいでいるだけで、そんな気持ちにさせてくれるドーリスバンドは最高です!
そして何より一番緊張して一番大変だったであろうドーリスさんには只々感服!あのハードスケジュール、ハードなプログラムを疲れも見せず、ライブ中に技術的にも落ちる事なく熟しているんですから本当感心しました!
色々パワー貰いました!ドーリスさん本当お疲れ様!そしてこのツアーにたずさわった全ての人々にお疲れ様、ありがとうございました!
打ち上げは勿論盛り上がりまくりの食べまくりでしたよ!
さて、明日からも頑張ります!
19:06  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.17 (Wed)

疲労困憊?

200710171239302
20071017123930
20071017123929
はい、どうも最近自分が疲れているのだと、ようやく気付いた小林です。
一昨日、晩ご飯食べてソファーで何気にテレビ見ていたら眠気が、、、気付いたら翌朝8時でした!ビックリしたのは時間では無く、寝巻に着替えてちゃんと布団に入っている自分!昼間の服でソファーにいたはずなのになぁ~。でも靴下は脱ぎ忘れたのか履きっぱなし!部屋の電気は付けっぱなし!何だか妙に笑えました。
しかし8時に起きたのは良いですがその日に持っていくアレンジ譜面があったので急いで仕上げて10時過ぎには家出ました、良く寝れたせいか身体が軽かった!

その原因でも無いのですが、ドーリスツアー中盤戦終えて来ましたよ!今回の選曲はサックスでもヒーヒー言いそうなプログラム、体育会系です!でもヒーヒー言いません!ガッツリやって来ました!
最近は楽しくてたまらないライブが沢山あったのでテンション上がり気味、月男君いわく、
「小林さんキャラ崩壊してますよ!」
だそうです。
とにかく岡山、大阪ツアー最高でした!後は今週末の東京ファイナルのみです!
大阪ツアー後はサポートメンバー皆で月男君行きつけのモツ鍋新世界へ!今回は難波店でした、たらふく食べた後、スタッフの方々と合流して心斎橋のタコ焼きバーへ、ここでもたらふく食べたなぁ~、メニューの塩タコ焼きが意外に美味しかった!ただ塩がついてるだけなのに!
そして解散、21時から始まった宴会も既に26時越えてましたね。翌朝は学校のレッスンがあり早いのですがお構いなしです!
それゃ疲れますよね、いや~楽しかったっす!

写真は
・リハーサル中。
・アフロで遊ばれるギターの太田君。
・宴会模様。
12:39  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.12 (Fri)

夜な夜な、、、

20071012150637
20071012150636
はい、怒涛の濃密スケジュールも終息に向かいアレンジも期限のモノは全て終了しました!後はdorlisのツアーですね!
先日深夜にSOLID☆LOVEのリハーサルがあり、久々のリハだったので曲も若干忘れ気味でしたが中盤からは感も戻りいつも通りカンカンにやって来ました!
以前、持って行き忘れた北海道土産「ジンギスカンキャラメル」が家にあったのでそれをメンバーに、誰が食べても美味しそうな顔する人はいません!でも吐き出す程マズくはないようです。僕は2年程前に食べた事がありますが普通キャラメルに後味がニンニク臭いと言った感想でしたね。
それから何故か今回スタジオにロシアン饅頭が置いてあって早速メンバーでジャイケン!このロシアン饅頭、12コ入りで10コは普通のヨモギ饅頭、2コは激辛唐辛子饅頭と云う12分の2の確率のロシアンルーレット!写真のようにジャイケンに勝った順から列んで取って行き全員で一斉にパクリッ!
はい、見事当たりましたのは写真のお二人、キーボードのコイチ君、ドラムの梶原さん!既に世間は朝方3時、夜な夜なこんな事して楽しんでます!
さて、次回SOLID☆LOVEのライブは11月30日(金)梅田シャングリラです!金曜なので僕らの出番は大体21時頃、20時から関西No.1FUNKバンドK-106がやっていてその日は2マンライブ!最後には恒例の合同セッションもあり今から楽しみです!そしてその日はスカイパーフェクトTVのライブ収録も入るので皆さん是非お越し下さいませ~!

11月30日(金)
FUNK SUMMIT vol.8
at 梅田シャングリラ
19時OPEN、20時START
(前)2700円、(当)3000円
出演、K-106、SOLID☆LOVE
詳しくは各ホームページスケジュールをご覧下さいませ。
15:06  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.08 (Mon)

ビビるくらい最高!

20071008002836
はい、ナニワEXP&ネイバーフッドビックバンド終わったっす!
はい、マジ楽しかったっす!
はい、今までの人生の中で一番緊張したっす!
はい、ガチガチで有り得ない程ミスしたっす!(その模様がラジオで流れるらしくビビります)
はい、師匠とのソロバトルで猛牛のように突進して行ったのに闘牛士の如くいなされたっす!
はい、写真のように打ち上げも最高だったっす!はい、昨日同様師匠、土岐英史氏とのツーショットっす!
はい、終始馬鹿騒ぎしてましたっす!(久々にお酒を飲んでも良いかな~と思えた!飲みませんでしたが、、、。)
はい、築山君いわく「こんな小林さん見たの始めて!」っと言われました!
とにもかくにも、出演者、見に来て暮れた学校の研究科のお二人、全てのお客さん皆が楽んで、心地良くて会場の空気が最高でした!
本当楽しかったなぁ~!

さて、明日はオルケスタティグレのライブだ!吹き散らかして来ます!
00:28  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.06 (Sat)

いろいろ、いよいよ、

20071006234128
はい、ここ最近もバタバタやっております。
アロージャズオーケストラの2DAYSライブ、深夜のティグレのリハーサルやアレンジ等々。
そして今日はいよいよ明日が本番となりましたナニワEXP&ネイバーフッドビックバンドの前日通しリハーサルがありました。そして今日は写真の我が師匠!土岐英史氏も参加!そして同じく音大時代のドラムの先生、宮川彪さんも覗きに!そしてそして後にはトロンボーンの宗清洋先生や同期の房原君、古谷君、先輩の泉さん、大迫さんがいる訳で、まさしく音大時代に舞い戻ったような雰囲気!土岐先生とのソロバトルはリハーサルとは言え緊張ガタガタでした!実は学生時代、土岐さんのレッスンはライブや仕事が重なって中々行けて無くて、ホンマ駄目弟子でした、、、。そんな折、当時土岐さんに
「若い今の時期(当時20才)にライブや仕事で忙しくするのも良いが、いつ何時に一流のアーティストと演奏する機会が来るか解らない、それは明日かもしれない!だからいつでも対処、張り合えるように日々の練習を疎かにしてはいけないし、そう云う気持ちでいないといけない。」っと言われた事を身に染みて思います!実際最近ではあのボブミンツァーやエリックマリエンサルと共演したりしてる訳ですから!本当、初心忘れ可からず!明日も宜しくお願い致します!楽しみ!
23:41  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.03 (Wed)

ティグレリハ!

20071003114649
はいどうも、昨日深夜は10月8日梅田ロイヤルホースであるオルケスタティグレのリハーサルでした。相変わらずカンカンに吹き込むバンドです、ある種スポーツか格闘技と言った感じです。リハーサルが終わると清々しい疲労感で、遅い時間に終わるにも関わらずグダグダ喋ってしまい家に着くと朝方になってます。
そんなパワフルなバンド、オルケスタティグレに是非お越し下さいませ~!お店に予約お忘れなく!
写真はリハーサル風景であります。
11:46  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.02 (Tue)

オタクと言わないで!

20071002170411
はい、やっと涼しくなりました。この時期は毎年いつも何か始めたくなります。要するに気分を変えたいと言う事で昨日学校終わってからフラッと電気屋に寄って来ました。ぼちぼちパソコンを組み換えたいなぁ~と思いパソコンパーツコーナーへ、実は僕のパソコン音楽用に自作してます、オタクなみのマニア度です、、、パソコンパーツ見てニヤニヤしてます。まぁ今回は買うつもりも無く見ていたのですが、ふと見るとDELL製パソコンのチラシが、結構良いなぁ~。ってな訳でDELLコーナーへ、この会社のパソコンは自分でパーツ構成を選んだ後、組み立てて送られて来るので一度参考程度に見積もりだけ出して貰いました。
店員「OSどうしますか?」
僕「音楽ソフトが対応しきれていないのでVISTAでは無くXPで。」
店員「CPUは?」
僕「そりゃ速い方が良いので選択出来る一番速いcore 2 DUO 3Ghzで。」
店員「メモリは?」
僕「う~ん、デュアルで2GBかな~?4GBもいらないですよね?」
店員「そうですね、4GB積んでもOSが認識するのは3GBなんで1GB無駄になりますね。」
僕「らしいですね、デュアルで3GBは無理ではないけど聞かないし選択肢にないもんな~、OSもXPだからメモリは2GBで十分でしょう。」
店員「ハードディスクは?」
僕「500GBで、これって1台積みですか?2台積みならRAID設定にしたいのですが?」
店員「1台積みです。」
僕「なら良いです。」
店員・・僕・・・店員・・僕・・
っと永遠に続くマニアな快楽の時間、、、。
そして全てが終わり、僕的に市販では35万円位、自作で25万円位の設定かな~と思ってましたが、、、。
僕「幾らになりますか?」
店員「13万ですね。」
僕「えっ?13万円?」
店員「はい!」
僕「安いですね、、、自作より安いじゃないですか?」
店員「調度今日までのキャンペーンが適応されているので明日からはもう少し高くなりますが、最近は自作より安くなってますよ。」
僕「へぇ~、それじゃ他にキーボード、マウスをワイヤレスにしてソフトoffice2007等々付けたら幾らですか?」
店員「15万円ですね。」
僕「・・・安い・・」
店員「では見積もりプリントアウトしますね」
僕「はい・・・キャンペーンは今日までですか?」
店員「はい、8月頃からやっていて今日までです。」
僕「あの~・・・それ、・・買います!」
店員「ありがとうございます、ではこちらの注文ボタンをクリックして下さい。」
僕「カチッとクリック!」
店員「はい、では来週辺り送られて来ますのでサポート等はこちらの・・・・・ではこれで全て終了です。」
僕「どうも。」

ひやかしのつもりが・・・しかし安いなぁ~、256MBのグラボのせて20インチワイド液晶ディスプレー付きやで!ってか買っちゃってるよ!っと自分にツッコミながら楽器をリュックのように背負ってニヤニヤしながら帰る後ろ姿の危ないオタクな僕でした。

その後、パソコン買い換えたんだから音楽ソフトと機材も換えたくなり楽器屋へ、、、エヘヘ~、ニヤニヤ。

良い気分転換になりました!
17:04  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |