2008年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.28 (Mon)

哀悼の意

その連絡が来たのは27日朝、、、。

それから色々な方からメール、電話が何件も、、、。

それでも信じられなくて、その時は付き添いの仕事してたので
何と無く忘れた振りしてましたが夕方に家帰った瞬間から気が抜けて、、、
その歌声が頭を流れるばかり、、、。

そして今先程、今日の昼から広島に行く予定を止めて
偉大なジャズシンガー
「越智順子さん」のお通夜に行って来ました。

越智さんとは仕事、ライブ、アローや、そして何よりJT’sでご一緒さして貰い、何度その歌声に聞き惚れた事か!

偶然昨日「今までバックで吹いてて一番楽しかった、良かったヴォーカルの方は誰ですか?」
っと人に聞かれました。
「勿論、越智順子さん!演奏を忘れる程引き込まれますから!」
でもその時は越智さんの名前を口にするだけで
抑えてる気持ちが緩むのが解ったので返答に困り言えなかったです。

いつもパワフルで元気で優しかった越智順子さん。
先程拝見した越智さんの顔はまるで歌っているようでしたよ!!!

ご冥福をお祈り致します。
22:40  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.26 (Sat)

ここ最近、

20080726234435
20080726234433
20080726234430
はい、熱いですか?

熱いです、、、小林です。

ここ最近はと言うと、教えている学校の合宿に3日間程行きました。
中々楽しい毎年ある合宿、生徒さんのアンサンブルを一応指導して発表ライブ。
皆それぞれに頑張っておりました、僕は基本的に上手い、下手は気にしません。
楽しんでいるか?楽しめる演奏が出来るか?それが一番大事かなと思ってます。
実力は普段の練習、経験で磨けば上がりますから、アンサンブルとかバンドの演奏はまさにメンバー同士の楽しみ合いが音に出ると思ってます。そこに楽しく無い人がいたりするとバンドの音はパワー半減っす。
今回僕が担当したクラスはしっかり間違ってましたが皆さん笑顔で楽しんで演奏していたように思います。良かった。
そして最後は講師による演奏会。
日本を代表するドラマー、手数王こと菅沼孝三さんがドナリーの譜面持って来ました。案の定、、、爆速、、、!!爆速ドナリー久々でした!エェ汗かきました!

さて、合宿最終日は早抜けして新幹線で大阪に。
ディアモール大阪である無料イベントに参加。
今回はグローバルジャズオーケストラ、SOLID☆LOVEの2バンドが出演、勿論両方とも参加です。地下とは言え屋根無し野外で熱かった!先日の円さん野外ライブよりはマシでしたけどね、、、。
さて写真2枚目は今回参加のベーシスト坂崎君!なんと帰りの新幹線で偶然一緒に。僕は静岡、彼は横浜からの帰りだったそうです!ビックリです。

そしてそして今日はグローバルジャズオーケストラの野外イベント!グローバルは2日連チャン!豊中のお祭りでの演奏、熱かった!何がって、証明ライトが下からもろに当たり、気温も助けて汗ダクっす!
写真3はグローバルのリードトランペッター、岩田さんと。
円広志、オルケスタティグレでもお世話になっております怪物トランペッター!

そして明日は立ち合いではありますが朝から野外ライブに、、、汗ダク間違い無し!
何が凄いってここ最近の洗濯の量ですよ!毎日3、4枚は着替えてます!追い付かね~!

では!
23:44  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.20 (Sun)

楽しい一日終了!

20080720224053
はい、円さんライブ無事?終了して帰宅しました!
ライブ終盤、日が落ちて涼しくなったと思いきや、照明ライトに群がる虫の量が半端無い!ステージ上は何千匹もの虫の大群が飛来!得体の知れないデカイ虫もいたりで、あんなおびただしい虫の中で演奏したの初めてです!勿論身体中にまとわり付いての演奏、口に入らないように小まめに浅く息吸いながらライブも無事盛り上がって終わりました。譜面のファイルにもきっと挟まれた虫がいると思いますがあえて無視!

ライブ後は花火スタート!楽屋までのスタッフ専用裏道を通っているとすぐ目の前10メートル位が発射台!真上でドデカイ花火が上がり、花火の破片がパラパラ落ちて来るほど!大きくて迫力満点、夏を満喫!とにかく凄かった!今までで3本の指には入る豪快花火でした!
因みに今までの経験は発射台から1、2メートルの距離で見た時、花火よりその音にビビりましたよ!
それとすぐ近くの高台から見た時、普通上を見上げる花火が真っ直ぐ目の前の高さで爆発してる様はそれはそれは凄いですよ!「あ~花火ってホンマに丸いんやな~」と当たり前ですが感動しました。

さて、では今日はブログ書きまくりでしたがこの辺で終わりたいと思います!

Have a good summer night!
22:40  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.20 (Sun)

本番目前、

20080720183702
20080720183700
はい、ようやく本番20分前!ステージ袖で最後の本番待ち!
日も陰り始め涼しい風が吹いておりますよ~。

円さんの本番はいつもスタイリストさんがついて衣装を用意して貰うのですが、身体の大きい笹井君はスタイリスト泣かせ、中々サイズが大変なんだそうです。今日のベルトはギリギリ止まる長さでした。
そして後ろには昼間泣かされた魔の黒いテントが写っております!

さて本番頑張ってまいります。
18:37  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.20 (Sun)

本番まであと、、

20080720172928
20080720172926
20080720172924
はい、誘惑に負けてケーキ買いまくり!
メンバー皆と分けて、ベース笹井君には特大シュークリーム!マジでかい!僕はロールケーキ食べましたが味はまぁまぁのちょいマズイ目でした、、、。
お弁当も食べて、屋台のトウモロコシ食べて、お腹パンパン!
そしてまた横になる、ヤバいです!

そして滅多に無いギター小川さんと正座ツーショット!
本番まで後、1時間30分!
外は相変わらずのお日様カンカン照りです!
17:29  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.20 (Sun)

暇です、、楽屋。

20080720161425
20080720161423
20080720161421
今、楽屋は写真の様にメンバー雑魚寝状態!僕と円さん以外全員寝てます。
僕はボチボチさっき見付けたケーキ屋にプリンを買いに行こうかと熱そうな外を見て考え中、まだ本番まで3時間あります!
さて、では最近のリリースニュースでも書きますと、今年始めアレンジと録音を2曲程受け持った「うたんちゅ」と言う女性二人ヴォーカルユニットのCDが家に届きました。もう発売されてるのかな?中々聞いてて全体的に良い仕上がりになってます、ポップな感じです。
それと先日も書いたもうすぐ発売の「マキ凜花」のジャケです、可愛い感じです。リリースパーティーを大阪、東京で企画中!こちらはまだ出来上がり聞いて無いです、、、。

はい、後本番まで2時間45分、、、44分、、、43分、、、。

16:14  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.20 (Sun)

灼熱ライブリハーサル!

20080720152053
20080720152051
20080720152048
はい、今日は円広志さんのライブで奈良県は葛城市と言う所に来ております。家から約1時間、思ったより近かったですが道中は山の中を通ったりと気持ち良かったです。
着いてから聞きましたが新しい道路ができたらしくもっと楽に来れたらしい。
到着してステージに行くと今日はギターのエキストラで同じ学校で講師をされている小川さんが来られてました。学校以外で会うのは珍しいし、僕も普段、円バンドのメンバーといると騒いでいるので今日は学校モードで少し大人しくしておきます。
さて、お昼間ステージリハーサルしましたがとんでもない無く熱い!灼熱の直射日光!後ろからの照明機器の熱!透明のビニール屋根により熱がこもり風も無し、楽器も熱々!ここ何年かで最高に熱いステージでした!温度がですよ。
しかもステージ横の楽屋テントが黒色でした!!何故?半端無く熱いです、サウナです!服も汗でびちゃびちゃです、着替え持って行って正解!!
リハーサル終わったら景色の良い広い和室楽屋で全員倒れてます!頭痛い!

本番は19時から、今から5時間、まった~り~します。
譜面仕事も何も持って来て無く、暇なので何かブログ書こうかな。
取りあえず昼寝タイム!
15:20  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.15 (Tue)

まったりリハーサル。

20080715020619
はい、どうも、今日も南港ATCのあかね館に来ております。
今日はSOLID☆LOVEの新曲やら色々リハーサル、お昼12時~18時までやってました!
昼からと言う事で夜型のメンバーは若干無口でお疲れ気味、途中休憩入れてスイーツ買って皆で食べました(写真)、しかしこれが失敗!めちゃ美味しかったけど食べ終わると皆ホッコリ、、、マッタリ、、、それでも重い腰上げてリハーサル再開!さて次のライブも頑張るっす!
先ずは7月25日、梅田ディアモール大阪で19時から無料イベントです。
8月22日、もう予約はお済みですか?梅田ロイヤルホース19時30分からワンマンライブ!
そしていよいよ明日16日(水)は関西テレビ8chで25時35分(深夜1時35分)から前回のライブ、録音風景やメンバー対談ありのSOLID☆LOVEを取り上げた番組が放送されます!お楽しみに~!

では!
02:06  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.13 (Sun)

OFF?仕事?

20080713213746
はい、今日は僕が教えている学校の学生に野外イベントに出て貰い、引率で同行しました。
ってか殆ど遊びに行ったようなもんです、、、。
場所は南港ATC、野外屋根無し灼熱地獄ステージ!天気も晴天、温度も上々、GOODなシチュエーション!倒れそうです。
そして、何と、昼前、リハーサルする前にあのX JAPANのToshiがキャンペーンで出演してました。最初MCでまったりしつつも唄い出したらこれが!
勝手に鳥肌立っている自分にビックリしました!凄いです!

さて学生達の方はしっかり、予想以上のクオリティーで演奏してました。
GOOD!

写真は本番まで控室にて。

僕はすっかり休日OFFモードで楽しませて頂きましたよ。
21:37  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.10 (Thu)

今日一日は。

20080710013619
はい、今日は朝にアロージャズオーケストラで学校公演の仕事がありました。今日の会場は家から車で5分!着いた瞬間「近っ!」と自分に突っ込んでしまいました。
お昼には全て終わると言う早い仕事で、しかも昼からの仕事も急遽無くなり、やらないと行けない制作をする時間ができラッキーでした。もう締切ヤバし!で夕方には無事終了!やり始めれば出来るものなのに、いつもギリギリっす。
そう思い他の仕事にも手を付けてやってましたが、しっくり来ない!「う~ん、、、」「全部方向性変えたれ~!」で急遽機械音源メインの制作計画をやめて生音重視に転換!っと言う事でスタジオ押さえ、メンバー押さえ、リハーサル、スケジュール調整、予算計算、で気付けばもう夜中、、、メールと電話の嵐で指と耳が痛いっす、頭もフル回転でした~、携帯も一度電池切れ、、、。
何でも自分でやってしまう性格なのですがこんな作業をするのも結構好きです。
今日はよく解らない一日でした。
01:36  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.07 (Mon)

鍋と打ち合わせ。

20080707005459
はい、今晩は本当に久々、ボーカルのマキ凛花さんとバンドのメンバー数人で鍋を食べに、、、いやいや8月6日にいよいよビクターから発売されるアルバムのリリースパーティーの打ち合わせを鍋を食べながらしてました。
このアルバム録音したのが2年位前だったかな~、確かクラリネットしか吹かなかった記憶があります。曲もどんなんだったか忘れているので完成盤届くのが楽しみです~!
リリースパーティーは秋頃を予定しておりますのでその折には是非お越し下さいませ~、勿論アルバムも宜しくお願い致します!
彼女の歌は本当に凄く良いですよ!キャラも、、、。

そして鍋も美味しかったです、4時間色々話してました。
久々に真夜中のアレンジラッシュの予感です。
00:55  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.06 (Sun)

カスタードが、、、

20080706171340
20080706171337
はい、蒸し熱いです。
ここ最近は「アロージャズオーケストラ」のライブをしております。
今回持ち替えはフルートだけでした。

写真1はリハーサル後のまったり中、いつものミスタードーナツでいつものユン君と今回エキストラで来ているいつもの築山Xmenと3人で。
しかし!ミスドの中で一番好きなカスタードドーナツを久々に食べたのですがカスタードの味が変わっていた!いや味と言うよりかは材料も違ってる感じ!かなり安い味になったなぁ~、、、非常に残念です!

悲しい思いを胸に会場に戻り、入口に大学時代の先輩で「アロージャズオーケストラ」「ネイバーフッドビックバンド」のバリトンサックス、コーラスグループ「Be in voices」のリーダー、泉さんがいたのでこんな写真撮ったりして遊んでました。

はい、バーゲンで服買い過ぎた小林でした。
17:13  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |