2008年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.28 (Sun)

力哉バンド!

20080928124525
はい、小林です。
昨日は東原力哉SPバンドのライブでした、とにかく最高に楽しかったです。
このバンドは当日のリハーサルになるまで何の曲をするのか、、、ってかリハーサルの時に力哉さんが選曲しているので何も解らない状態です。
そしてその曲達も超ハイレベル!VSOP関係やフレディー関係、ロンカータ物やそれはそれは、初見でする曲では無いですね。
たまにジャズスタンダードもやりますが、長年の経験上普通にやったら怒られます。
そんな訳でリハーサルはメンバー全員、普通で無い曲やコード進行の解釈を把握しながら。
そして本番前には「コバ!あの曲知ってるか?」っと聞かれて結局リハーサルしてない曲が増えたりして、正直本番寸前までどうなるかビビリます、、、。

でも、本番になるといつもメンバー全員リハーサルとは人が変わりどんどん自分の世界を広げて行きます。最低限の基本枠は守りつつも、もうそこにはコード進行だとかサイズだとかは有りません!
いつも思うのは一流ミュージシャンとやると吹いている事に即座に反応して来て、逆に「もっと行け!」と筋道を作って貰えどんどん世界が広がって行きます、自分の力を引き上げてくれる訳ですから実に楽しいです!

今回は会場だった難波芦原橋にあるCAFE MAKEの5周年記念ライブで、なんとチャージは無料でした!
マスターもトランペットを吹かれビックバンドもやっているそうです。
お店もお客さんも良い雰囲気でライブ後もしっかり打ち上げ!

帰って来てお風呂入ってアレンジしようと思ったらいつの間にか寝てました、、、しかも熟睡!
心地良い疲れでした!

写真はそんな打ち上げ風景。
12:45  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.27 (Sat)

立ち合い

20080927034534
20080927034531
はい、昨日はスタジオいてました。18時~24時までみっちり6時間。
今回アレンジで仕事を請けた韓国のアーティスト、この方めちゃくちゃ有名な方だそうです。人柄も良く音楽にまじめな印象を受けました。

さて今回アレンジだけのはずがメンバーも集めてスタジオ押さえてリハーサル立ち合って音楽面全体を見たり、、、いつの間にやらコーディネートの仕事してます。でもサックス全く吹きません!
本人さんから「本番サックス、フルート吹いて下さい」と言われましたが、本番の日は他のライブが入ってます、、、。
打ち上げだけでも、、、ライブ後深夜はリハーサルが入っていて参加出来ません、、、残念過ぎる、、、てかサックスが吹きたかったです!次回こそは!

写真2、そんなバンドのピアニストは山根康広バンドのリーダー、島田篤さん!今回この方に参加頂けてどれだけ安心できた事か。
アニキ~!

明日は日本を代表するドラマー、東原力哉さんとのライブ!サックス吹きちぎり気を抜く事が許されないガッツリライブです!

ガッツ自分!
03:45  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.24 (Wed)

ティグレ→アロー

20080924152042
はい、昨日のティグレライブ最高でした!何回か意識がトランスしてた小林です。
そして今日はアロージャズオーケストラのコンサートでゲストにはジャズバイオリニスト寺井尚子さんです。
昼過ぎ入りだったのでちょいとゆっくり出来ました。
写真はリハーサル中、真ん中に写っているのはリードアルトの河田さんです。
今は休憩中でこれから寺井さんとのリハーサル行って来ます、昨日のフラジオ吹き過ぎで若干唇が痛いです。
15:20  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.23 (Tue)

ティグレライブ。

20080923185106
20080923185104
20080923185100
はい、今日は梅田ロイヤルホースでオルケスタ・ティグレのライブです。最近目にクマができつつある僕ですが写真2のこの人、トランペットの築山君には負けます!そして彼の楽器で写真を一枚。
さて、リハーサルも終わり、築山君行きつけのラーメン屋「亀王」に行きました!僕はいつも極細麺の「昔味」を食べますが関西では中々美味しい豚骨ラーメンですよ!
その帰りデザートがてらマックシェイク飲みに行きましたが、一緒に行ってた古谷君は更にポテト注文してました、、、その食欲にビビリます!

では今から本番、今日はボーカルにマニー・メンデスさんを迎えてのライブ張り切って行ってきます!
18:51  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.22 (Mon)

ティグレリハ。

20080922021642
はい、どうも。
今日ドラム音源買いに、阪急から梅田第ニビルまで歩いて行ったらお店閉まってました、、、日曜祝日に閉めている強きな楽器屋と逆に感心してしまった目が腫れぼったい小林です。
今日は明後日にあるオルケスタ・ティグレの深夜リハーサル!今日思った事は、打ち込みとか編集作業するより楽器吹く方が断然楽しい!!
生の音が鳴り響き合いハーモニーを奏でる瞬間は僕の好きなコーヒーを生温くしてプール一杯に注ぎそこに飛び込んで浮かんでいるような何とも言えない包まれた感じです。
ちょっと表現が変でした、、、明日の夜もリハーサルがありますので楽しみであります、そして本番はもっと楽しみであります。

写真はリハーサル休憩中!人通りの少ない深夜に怪しい集団です。
02:16  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.21 (Sun)

木製!?

20080921023424
20080921023421
はい、今日も夜な夜な作業しております、、、若干目が腫れぼったい小林です。メバチコ注意報!

さて写真1枚目、以前から気になっていた木製リガチャーです。
テナー用でコントロールが抜群に良くなりますし音量も上がる感じ!でも木製です、割れたら終わり、、、。1万8千円です、今のマウスピースより高いリガチャー、、、。
楽器屋さんから暫く借りてますが、来月にテナーでレコーディングと収録あるので買う事になりそう、でも割れたら終わりです、、、。

写真2枚目はMy作業部屋、防音してませんが最近のマンションはコンクリートが分厚いのか真夜中にガンガンならしても全然大丈夫!何回外に出てチェックしたか、でも流石にサックス吹けません。

さて作業の続きして来ます。
02:34  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.20 (Sat)

久々で、、、す

20080920114308
20080920114305
20080920114302
はい、mixiに「最近日記の更新がありません」と出ているのを見て書き出す小林です。
最近は制作、録音、ライブ、リハーサル、他ではアレンジ、コーディネーター等の仕事があり、これら殆どのメンバー、スタジオのスケジュール調整、ディレクションをする訳で、頭の中ぐちゃぐちゃです。
時間があると携帯持って電話、メールでスケジュール問い合わせ、普通に来ているメールに対して申し訳ありませんが殆ど返信出来てません!お許しを~!
一つ一つ書いていると時間も掛かるので、とにかく今、めちゃ働いてますよ~!一日だけクーラーで冷えすぎてお腹壊して熱がでましたが至って元気です。
写真も全然撮っていませんが載せているのは先日あったグローバルジャズオーケストラでの録音仕事、一斉に全員で録音する一発録りで緊張感ありました。
最後の写真は昨日食べたチゲ鍋!今韓国人のボーカリストをアレンジ&コーディネートする仕事があって、無性に韓国料理が食べたい!

ではこれからも張り切って行きたいと思います!
11:43  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.11 (Thu)

アレンジ

20080911021239
はい、どうも、何年振りかなぁ~、今ストリングスアレンジ書いてます、、、ってか今終わりました。
本当最近弦楽器は書いて無かったので色々忘れている事ありましたね、port「portamento:ポルタメント」とかちゃんと書いたの久々、普段はグニャッと線書くだけですから。
そして対位法の禁止手、平行移動やってました、、、弾いてみたらやはりその部分だけスカンと薄く聞こえます。普段、管楽器なら気にならないのに不思議です、やはり和声法、対位法は大事だ!音楽理論の歴史を感じます。
難しい!っと言うより楽しい!

そして今からピアノ譜書きます、、、ト音、ヘ音記号の指10本分の2段譜書くの面倒で、こればかりは嫌いです。

また朝まで頑張ります。
02:12  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.07 (Sun)

今日は、

20080907131450
はい、結局今日は朝5時に帰って来ました、、、。

少し寝て朝10時には江坂のミューズホールにいてます。

もう眠いとか感じる感覚が鈍ってます、しかしまぶたが普段より重く感じてます。

やたら忙しい時、バタバタしてる時ほどブログUP率高いですね、他の方も同じ事言ってました。

さてさて、今から11月辺りまでがグチャグチャバタバタピーク!今年は昔からやりたかった事に手を出す為に周りを変えて来ましたが新しい事を始めると言うのは予想以上の労力と時間を使いますわ、でも楽しいです!
ガッツ!

今日は教えに行っているヤマハの発表会でして今から開演です!

写真は朝入りの為、若干目付きの悪い小林&ドラムの梶原さん!怒ってる訳ではありません。
13:14  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.06 (Sat)

今日は、も、

20080906185436
20080906185433
はい、今日は朝から京都に仕事行ってました、久々にウェディングの仕事です。
でも吹くのは5分位です、、、朝10時30分からで11時には全て終わり着替えて帰ります。
でも京都なので行くだけで1時間、帰りも1時間、、、。
さて、昼過ぎには家に帰り、夕方からのアロージャズオーケストラのライブに出発、リハーサルを終えて昨日のメンバーにトロンボーン比嘉さん、ピアノ石田ヒロキ君とでお好み焼き食べてます。
思ったより美味しいかった。

さて今日も頑張って演奏して終わってからはまた野暮用で古谷宅に行きます。

いつゆっくり寝れるかな~、、、。
18:54  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.05 (Fri)

ほぇ~、、、。

20080905185524
20080905185522
20080905185518
はい、昨日夜中からサックスの古谷君の新居に野暮用でお邪魔してました。引っ越したばかりでまだ部屋には作業機材しか無かったです(写真3)僕の散らかし尽くしている部屋とは大違い、、、!
そして色々プロ級に作業して貰い気付けば朝5時、、、家に帰ってお風呂に入って7時就寝、、、しかし外が騒がしく寝れない、、、静まりだしてやっと寝かけたらメールは来るわ、携帯鳴るわ、おまけに家の電話もなり、チャイムも鳴って宅急便が来るわで、どないなってんの!
コントなみに眠りを妨害されたので、もう目も冴えてしまい寝ずに今日のアロージャズオーケストラのライブに向かいました。
今、一通りリハーサルしてトロンボーンの大迫さん、トランペットのユン君と中華食べてカフェしてます(写真1、2)。
この後本番やって夜中は打ち合わせに行き、明日は朝9時過ぎには京都へ、、、そして明日も夜にはアロージャズオーケストラのライブです。
久々にゆっくり寝たいと思っちゃいました。
ガッツ!

あ、そうだ!YOU TUBEに「SOLID☆LOVE」の新画像がUPされてます、是非チェックして下さいませ!
18:55  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |