2008年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.21 (Tue)

ここ最近日記2

20081021115101
20081021115059
20081021115055
はい、またまとめて載せます!
一昨日は朝から神戸でアロージャズオーケストラの仕事。
ダンスパーティーの演奏でしたが沢山の方が広い会場いっぱい踊ってました。
今回もバリトンサックスと持ち替えにアルトサックス、フルート吹いてましたがバリトンは相変わらず首筋にきますね!
写真1はステージ上。
夕方には終わり急いで大阪へ、テナーサックスのソロ録音をしてそのまま歌録音のディレクション。
その後、家に帰ってピアノの録音してましたが途中で寝てました!しかも録音最中!起きるまでの4時間、ズ~っと録音されっぱなし!
パソコンって凄いなぁ~。

っで、そのまま起きて昨日は朝から学校、その後は別件制作の歌録りディレクションの為、南港のスタジオへダッシュ!
無事に録り終えて取り合えず制作楽曲一つ完成!
イェーイ!

その後夜からまた別の録音がありますが予想より早く終わった為、ひたすら溜まったメールの返信。
広いスタジオの受付で1時間くらい一人で文字打ってました(写真2)。

時間になり夜は違うスタジオでやっとメインのアルトサックス録音(写真3)!ソロ吹きまくって、軽~くミックスして帰宅。
夜中にピアノ録音の続きしようと思いましたが多分また寝ると思い、ここで自分を実験!

実験内容!
「布団に入って5分間起きていられるか?」

実験結果!
「朝でした、、、」

相当疲れてますね、、、。

そんな訳で朝からピアノをダッシュで録音して今日は昼から夜までレッスン!
その後は今日も夜中に歌録音のディレクションです!

でも、もう今日でこちらの制作3曲も完成予定!
イェーイ!

しかし、、、先日、、、。
「小林君の方で後2曲歌録音して貰えないかなぁ~、、、」
との相談、、、
小林「はい、良いですよ」即答。

やれる事は何でもします!
イェーイ!

今やってる制作音源の発売日が決まりましたら順次報告して行きますね。

ガッツ!
11:51  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.18 (Sat)

ここ最近日記

20081018104941
20081018104938
20081018104935
はい、ブログする時間が無くてまとめて載せます~。

まずは3日前、制作中のオケ録音。ひたすらテナーサックス吹いてました。楽器セッティングも落ち着き良い感じに吹いてます!
なんでいつもこんなにテナーの事を書くかと言うと、昔からテナーが一番好きなのですが思い通りの音が出なくて吹くのが嫌だったんです、、、。最近はまぁ~出したい音が出て来たかな~と思う今日この頃です。

2日前は宝塚で収録の仕事。いつどこで放送されるのか知りませんがタカラジェンヌの方とジャズの演奏でした。
インストでアルト2曲収録した後はひたすらテナーで歌モノやりました。
収録は普段の演奏以上に疲れます。
家に帰ったらバタっと倒れ込み、気付けば朝でした、、、。

そして昨日はマキ凛花リリースパーティー!いや~、凄かった!楽しかった!最後の追い込み2週間がすさまじかったなぁ~。
ステージに上がると人が変わるマキさんは約1年振りの共演でしたが本当引き込まれます。
20曲以上の曲やダンス、DJ、映像、ピエロ、巨大ケーキ等、盛り沢山すぎる豪華なリリースパーティーでした!
今回ホーンセクションにはお馴染み、トランペットのユン君、トロンボーンの村長にも参加して頂きました、いつもと違うダークスーツな3人です。

そして今日はまた録音、今日はソプラノサックスを録って夜にはボーカル録音。
1週間の半分以上スタジオにおります、、、。

では!
10:49  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.13 (Mon)

帰って早々、、、。

20081013120110
200810131201092
20081013120109
はい。
大阪に帰って来て早々、現実に引き戻されております、PCに来ているメールの量にビビリました。
昨日はグローバルジャズオーケストラのライブが伊丹でありましたが、バリトンサックスばかり吹いてたのでアルトのポイントを見付けるのに時間掛かりました。

帰宅後、翌日の録音用アレンジしてましたが何かと雑務していたら朝方に、、、あまり出来ませんでした、、、。
2時間程寝て朝6時30分には起きて9時から京都の学校でリハーサル、写真1はそんな学校の廊下。
10時には終わり急いで大阪へ、今日はホーンセクション録りがあります。
メンバーはいつものトランペット、ユン君。トロンボーン、村長。そしてブログ初登場、トランペットのイマやん(写真2)アレンジが譜面に出来なかったので録音しながら音を言ったりして一応予定通り終わり夜からはボーカル録り。
写真3はボーカリスト寺尾仁志さんと。
家に帰ったのは深夜2時でした。

ここしばらくはスタジオごもりの日々、、、。

ガッツ!
12:01  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.10 (Fri)

船作業日記6

20081010183853
20081010183849
はい、船最終日は演奏も無いので朝から大浴場に行き昨日の打ち上げ等、毎日食べ過ぎたのでゆっくりサウナ入りました。
その後船内にある図書室(写真1)で9時頃からひたすらアレンジ作業、お昼にご飯を食べてその後もひたすらアレンジ作業。

図書室って何故か集中して作業出来ます。
一応持って来た分のアレンジは仕上がりました!

そして夕方には帰港、写真2は明石海峡大橋を下から見たモノです。

今回は大変楽しい船仕事でした!

さて、帰ったらまたいつもの生活に戻ります!
18:38  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.09 (Thu)

船酔い日記5

20081009223531
20081009223528
20081009223525
あ~、さよなら長崎~!
出航して今は大海原を走っております。
果てしない水平線、もう日も落ちてますが夜にはまっ暗になり漆黒の闇に吸い寄せられて海に飛び込みたくなります。
落ちたらまず助からないです。

出航後は船内にあるボディーケアマッサージに行って来ました。なんせバリトンサックスは肩、首筋が凝ります!気持ち良かったですが只今揉み反しが来てます、、、お風呂でゆっくりほぐそう。

部屋ではたまっているアレンジをやってます(写真3)、譜面書いていると船が揺れている事に気付きます、そして玄海灘は波が荒い。
船酔い中、、、。

さて今日もこの後演奏です、そして明日大阪に帰ります、現実世界に戻ります!

ガッツ!
22:35  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.09 (Thu)

船旅気まま日記4

20081009140854
20081009140852
20081009140849
はい、船旅3日目。
今日も10時間程昼まで寝ました!それから船降りて昨日チェックしておいた海鮮料理屋へ。
席のすぐ横の生け簀からピチピチの魚をすくって活け作りしてくれます。
ウニイクラ丼、車海老、アジの活き作り等々、どれも臭みが無くてプリプリ!美味しかった~!
その後は長崎県美術館へ、美術館なんか本当稀にしか行かないのですが何気無く入った割には凄く良かったです。

作品の内容、歴史は勿論良かったですが、今回見た彫刻家の方、70歳位で利き腕の右半身が不随になったのですが、「左手でこれから新たに芸術家としてやって行ける」っと90歳まで生きられ作品を造り続けたそうです。
作品も左手で造られた物の方が荒々しくて動を感じましたよ、実際足が止まって魅入ったのもこの時期の作品でした。

そんな長崎旅、これからは大阪へ向けて出航であります!

さよなら長崎~!

あ、勿論今日も演奏あります!
14:08  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.09 (Thu)

船旅行日記3

20081009001640
20081009001638
20081009001635
はい、今2日目ステージの本番待ちです。
そうそう、仕事の話しも少々。今回はず~とバリトンサックスを吹いてます!
実は中学の時、サックスを始めて吹いたのがバリトンでした。懐かしいですが取りあえず重い!首筋痛めます!腰言わします!
でも低音楽器はまた違った感じで楽しいですね!

さてさて本題、お昼の長崎観光は本当良かった~!
トランペットの渡辺さんが長崎詳しくて、ツボをついた抜群のガイドでした。
まずはカステラ屋「福砂屋」へ、凄い趣のある店構えに感動、そこでこの長崎のお店でしか買えない特別カステラをお土産に買いました、勿論自分用ですが、、、帰る前に船で食べてしまいそうな勢いです。
長崎は今何かのお祭り真っ最中でお店の前でパフォーマンスしたりともう街は雰囲気抜群っす!
その後は長崎名物、ちゃんぽんを食べに!美味しかった!皿うどんも最高!
そして「長崎新中華街」を散策して、船のすぐ横のヨットハーバーも露店が山のように出ててそこへも行って来ました。
すいません、思いきりエンジョイしてます!
今朝なんか二度寝して合計10時間は寝ました!
明日は何しようかな!?

ってな訳で日記タイトルもひそかに変わってます、、、では!
00:16  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.08 (Wed)

船仕事?日記2

20081008175240
20081008175238
20081008175235
はい、船仕事、いや、今や船旅行と言っても過言では無いくらい楽しんでます!2日目を迎えました。
朝から海が見える大浴場に入ってご飯食べて昼過ぎに長崎に入港しましたよ。
今日は夜の本番演奏だけなのでそれまでフリー、船を出て今回乗ってる「にっぽん丸」を撮影しました。(写真1、2)
大分離れてもまだ全部が撮れない大きさです!
中には映画館もあり、僕等が演奏するホールもあります!写真3はそんなステージ。
ただただ凄い!

では長崎観光行ってきます~!
17:52  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.07 (Tue)

船仕事日記1

20081007192854
20081007192851
20081007192848
はい、船乗ってます。
揺れません!
酔いません!
広いです!
プールあります!
大浴場あります!
部屋がホテルみたいです!
船とか、まして豪華客船初めてです!
淡路島に行く連絡船は乗った事ありますけど、、、。

飛行機は何にも思わないけど、船は何故浮いているのか、何故沈まないのかたまに不安になります。

さて、音信不通になるかと思いきや携帯電話は電波ビンビンでした、瀬戸内海航行中は大丈夫そう。
船内では演奏以外、何も予定無いので、まずは船全部を散策してました、良い運動になる広さです。
写真は船首、船胴、船尾。

さて、もう少ししたら本番です。
19:28  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.07 (Tue)

録音、録音。

20081007033440
20081007033438
20081007033434
はい、今日は今やってる制作の録音日!朝からリハーサルしてそのままレコーディング。
今回は最終的にサックスを吹き倒す楽曲が多いので良いですが、まだ今日は持って来たサックスを吹く事は無くディレクションで終わりました、、、。
しかも最初のリハーサルでは全曲キーボード弾いて(写真1)曲のアレンジチェックと伝達。
初めてスカを体験出来てひそかに楽しかったです。
朝11時にスタジオ入りして18時30分まで録音、写真2はそんなメンバーであります。
しかし今日はまだ終わら無い、19時からは場所を変えて(写真3)違うスタジオにてコーラス録音。
24時には終了して、家に帰ってからは明日からの船演奏の身支度。
そうです、明日から4日間程船乗って演奏してます。
ってな訳で明日から音信不通になるかもしれません!

初船仕事、楽しみ~!

では!
03:34  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.03 (Fri)

シンナーライブ!

20081003193145
20081003193142
はい、昨日、今日はアロージャズオーケストラのライブです。
ライブはいつも通りしっかり頑張ってやってます!

しかし、、、

ライブハウスの建物がペンキを塗り替えているらしくシンナーの猛烈な臭い!

実は昔、シンナー中毒にかかった事があり、、、
あっ!けして吸っていた訳ではありませんよ!
恥ずかしい話し1日中冬の締め切った部屋でプラモデル作りに没頭し過ぎて、それはそれは頭が回るは喋り難いわで、仕舞いには高熱で倒れました。
それ以来身体が受け付け無くなり、マジックでさえ30分も使え無い状態。
高校とかのクラス作業でマジック書いてると涙と鼻水流すと言うシンナーアレルゲン満開な僕!

それが1日中ライブハウスを漂っている訳で、、、猛烈な花粉症の人が森林の中で深い深呼吸して楽器を吹いている状態です!

リハーサルから鼻水ダラダラ、目はうるうる。
でも不思議ですが本番になると何故か治まり、休憩になるとまた同じ状態。

因みに僕だけがこんな状態では無くメンバーの皆さんも強烈な臭いにやられてました、写真の大迫さんを見て頂ければ伝わるかと、、、。

そして全てが終わり入口が開放された瞬間、くしゃみも連発、、、苦しい、、、。
素早く片付けて、すぐに帰りましたよ、家でお風呂入った後はスッキリ~!

そして今、2日目。
またライブハウスに来てます、、、案の定鼻水が出てきそうな感じですが、既に目がうるうる、、、。

あ~、早く避難したい!
でも演奏は頑張りますよ!

ほんまガッツ!

今日はライブ後は深夜リハーサルと打ち合わせ、、、早くお風呂入って全てを流したい!

ほんまほんまガッツ!
19:31  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.10.01 (Wed)

ライブやらリハやら

20081001101649
20081001101646
20081001101643
はい、急に気温が下がりましたね。

29日は朝レッスンしてその後、本町にある「マザーポップコーン」と言うライブハウスでソウルシンガー、リッキーさん(写真2)のライブでした。メンバーにはドラムに先日もお世話になった東原力哉さん!そしてトロンボーン、大迫氏!等々。

リハーサルが終わりご飯に行きましたが、何気なく入った坦々麺のお店がやたら美味しかった、そして辛かった!汗が吹き出ましたよ!
写真3はそんな坦々麺を食べる大迫氏!

本番の方は満員御礼で楽しかったです!

っで本番終了後、前にも書いた韓国のアーティストの本番があったので電話で経過を聞いて「あ~、打ち上げだけでも行きたかった、、、」っと思いながら別件でスタジオへ、
10月16日にあるマキ凛花さんリリースパーティーのリハーサルです。

24時からでしたが早めに行ってその日にやる曲を速攻アレンジ!
どうにか間に合い、アレンジも思い通りの感じ。

リハーサル終了後はそのまま隣りのファミレスで曲目や当日の流れの打ち合わせ、結局家に帰ったら朝7時でした、そして9時には起きて朝から1日中レッスンがあり休憩には西梅田までやっとドラム音源をGETして、夜に家に帰ってご飯食べてお風呂入った後、昨日はもう爆睡!

昨日から喉の調子が悪くて夜は冷えるからいよいよ風邪かな~と思ったら、熱も無く至って元気。
あの激辛坦々麺で喉がやられたみたいです。でもまた食べたい!

そんな最近でした、いよいよ10月、激動の月です。
かかって来い状態です、勿論乗り越えます!

ガッツ!
10:16  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |