2009年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.26 (Sun)

最近日記

20090726160754
はい、どうも。

今何月何日ですか、、、?状態なバタバタな日々なのに毎日睡眠はしっかり取ろ
うと心を入換え中の小林です。


毎度色々ありますが書いて行きます。

先ずは円広志さんのコンサートで追手門学院大学に行きました。
円さんの母校だそうで、大学内がめちゃくちゃ大きくて坂道だらけ。移動だけで
良い運動になりましたよ。
コンサートはいつも通り、吹くと言うよりは笑っぱなしでした。


ホテルでジャズコンボの仕事がありました、3時間近くピアニッシモ(めちゃ小さ
い音)で吹いたので予想以上に疲れました、、、。


音楽学校の合宿で静岡は「つま恋」に行って来ました。毎年来てますがここの温
泉、特に外湯が最高です!!
最後は講師演奏があるのですが、何故か毎年爆速曲をやる事になります。
と言いつつ今年は僕が選曲したのですが、、、2年前はコルトレーの「Moment's
Notice」、去年はパーカーの「Donna Lee」、今年はチックコリアの「Got A
Match」年毎に速くなってます、、、しかし楽しいのです、ドラムの菅沼孝三さん
最高です。
リハーサル終わって講師の先生方が必死に練習されているのがまた楽しいで
す、、、。
また来月別仕事で「つま恋」に来るので温泉入れるかな~?


久々にオルケスタティグレのライブがありました。どうしてもリハーサルに参加
出来ず本番入りだったのですが始まってビックリ!
いつも以上の怒涛の曲数、テンション!音量!途中からお客さんの事は忘れて、
この超大型台風のような音の渦の中に身を委ねて演奏してました。
アッと言う間のライブ!楽しかった~!


そして、来月から始まる山根康広さんのツアーリハーサルもスタート!毎度の事
ながら内容の濃い長時間ライブ!が予想されます。譜面2cm位の分厚さがあります
よ!
写真のように楽器もたくさん、パーカッション、コーラスも有りと盛沢山。トラ
イアスロン的自分との戦いライブ、楽しみです!


そして今は神戸でアロージャズオーケストラのコンサートリハーサル中、今回の
ゲストは坂本スミ子さんです。
しっかり演奏したいと思います。

2日後には福岡でラーメン、、、いや仕事で演奏して、ラーメン、、、。
最高!!


さてさて、前に書いた譜面制作ソフトとホームページ作成ソフトですが、、、。

まだ封を開けてません!

頑張ります。
16:07  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.14 (Tue)

追記

20090714030939
Tiffanyさんの写真が消えてますね、載せてみました。

ちゃんと表示されてるかな?
03:09  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.13 (Mon)

Tiffany 2days live

はい、どうもです。

一昨日、昨日と久し振りロサンゼルス出身で現在東京在住のジャズシンガー、
Tiffanyさんのライブでした。

メンバーはピアノに祖田 修さん、ベースに神田芳郎さん、ドラムには東原力哉さ
んと豪華ベテラン勢!

1日目は神戸元町JUST IN TIMEでの2ステージライブでしたが、リハから含めて終
わるまでアッと言う間でした。

2日目は名古屋にあるトヨタレクサスショールームでのコンサート、高級車ショー
ルームとあってスタッフもお店もお客様も上品でしたね。
この日は1ステージコンサートだったのでそれこそ一瞬で終った感じです。


さてさて約1年半振りのTiffanyさんでしたが、それはそれは素晴らしかったです
よ!
メロディーとネイティブなのもありますが言葉でぐいぐいバンドを持ち上げて行
くのです。それが本当飾り付けなく自然でこちらも演奏よりかは聞いていたい位
でした。
歌伴奏は凄く難しくて、普段はボーカルを助けようと、迷わないように引率した
りコード、メロディー感を伝えたりとか色々するのですが、今回は全然助けるな
んてニュアンスは皆無でしたね!
逆に「どうぞ」ってな具合に吹く場所が自然にあって、本当は歌だけ聞いていれ
ば何も考え無くて吹けるんだなぁ~と実感しました。
演奏中はメンバー全員が会話してるような演奏で終始笑顔、本当楽しかった~!


そして最後アンコールはTiffanyさんの「アメイジンググレース」、前回もそうで
したが幼少の頃から教会等でミサやゴスペルを歌っておられたのでマジ本物でし
た!!
聞いているだけで目が潤むし、言葉が出ません!!
民族の違い、日本人の限界をまざまざと見せ付けられます。
これは決して歌が上手いとか、音程が綺麗だとか、そんな事では無いです
ね、、、はい、、、完敗。

でも、そんな中でも頑張らねば、、、、ブラボー!


演奏以外でもベテランメンバーの面白過ぎる話し(基本真面目な音楽の話しはし
ません)。
そしていつもお世話になる日本のジャズシーンだけで無く世界のジャズ音源をも
手掛ている名プロデューサー、伊藤八十八さんの話しはいつも度肝を抜く程の内
容!

2日間とも食事も美味しく非常に良い日々でありました!
09:15  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.09 (Thu)

追い込み宣言

20090709110819
はい、どうも!

いよいよ暑くなって来ましたね!

小林です。


さて、写真何だか解りますか?
武器ではありませんよ、、、
テナーサックスのネックと言われる部分です。

曲り防止、音抜け向上の為にネックに支柱をつけて頂きました。
けっこう良い感じです!
来月からテナーの演奏が多いので楽しみ!


さてさて、最近YOU TUBEにSOLID☆LOVEのライブ映像をガッツリ載せて頂きまし
た!
YOU TUBE内で「solidlove」
と検索したら全部引っ掛かりますので是非ご覧下さい!良ければ評価やコメント
もお願い致します。

そんなSOLID☆LOVEの次回ライブ詳細は


9/25(金)
本町マザーポップコーン
open:19時~ / start:20時~
(前)2500円 (当)3000円 (学生)2000円
+1drink
です、会社帰り、学校帰り、食事帰り、遊び帰りに是非お越し下さい!


☆最近新しい譜面作成ソフトを購入しました!

「9/25(金)のライブ、お店に予約頂いた方にはSOLID☆LOVEの楽曲譜面を1曲プレ
ゼントします!」

なんて事を企画してます!しかもシリーズ化しようかと、、、。
こうやって追い込めば嫌でもソフト使わないといけなくなりますからね!
もし譜面が手書きだったら挫折したんだなぁ~っと思って下さい、、、。
詳細決まりましたらまた報告致します。


☆最近新しいホームページ作成ソフトを購入しました!

「近々S☆Lのホームページをリニューアルしよう!皆さんお楽しみに!」
なんて事を企画してます!
こうやって追い込めば嫌でもソフト使わないといけなくなりますからね!
9月になってもリニューアルされていなかったら挫折したんだなぁ~と思って下さ
い、、、。


では皆様、熱中症にはお気を付けて~!
11:08  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.05 (Sun)

連チャンblog!

20090705150954
はい、どうも!
2日間連チャンでブログUpしてみました!

今日は円広志さんのコンサートで僕の生まれた地元は西宮のアミティー
ホールに来てます。

写真はリハーサル風景、、、最近テレビ出まくっている円さんが熱唱中で
あります。

2年前に大阪に引っ越しましたが、やはり西宮は良い所です、いつか戻る
つもりでいる今日この頃。

そして今日の会場のアミティーホールは中学、高校と吹奏楽部でコンクー
ルやコンサートで良く出演した場所、懐かしいです。

では、今日は15時からと早めの本番行ってまいります!

いざ出陣!
15:09  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.07.04 (Sat)

お、、、お久し、ぶ、り。

20090704190750
あー、あー、
いやいや、お久し振りです。
はい、小林です。

今年も既に7月突入ですよ!早い!
今までブログに書きたい事は沢山あったんですが、キリが無いので今日の
事から書きます。

本日はアローのライブです。

休憩に食べたラーメン屋さん、激マズでした!
先日もラーメンの有名店を紹介されて食べに行ったのですが、、、

激マズでした!

半分以上残してしまい申し訳ない限りですが無理でした。

そんな最近です。


そして今はユン君、大迫氏とで近くのワッフル屋さんに来てデザートいた
だいてます。(写真)

ここは美味しいです。

では、あと1時間マッタリして本番行って来ます!


そうそう、次回SOLID☆LOVEのライブ幾つか決まって来まし
た。
まだUPしてませんが取り合えずは
9/25(金)本町マザーポップコーン
で、またもやワンマンです。

色々企画内容はホームページにUPして行きますので先ずは
9/25はSOLID☆LOVEとご予定下さいませ!
19:07  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |