2009年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.31 (Thu)

仕事納め。

20091231225220
はい、本日2009年最後のライブは去年同様、京都RAGにて東原力哉バンドで年越し
ライブでした。

このバンドの時は朝から不安な気持ちで会場入りします、さてさて今日はどんな
エゲツない曲が待っているのやら、、、。

案の定、リハで用意されていた譜面は、

ピノキオ

シスターシェリル

ウォリアーズ

ワン オブ アナザー カインド

等々、、、
知っている人が見れば、当日リハのみでやる曲では無いのがお解りかと、他にも
アレンジものやネタもの、エゲツない曲多数!
中でもミディアムテンポで有名なスタンダードを激速テンポでやったのですが、
本番はテンポ350まで行ってましたね!
でもこのバンドだとめちゃくちゃ早く感じないのです、リズムの懐が深いと言う
か、本当にメンバーの皆さん素晴らし過ぎます。

ライブは1ステージのみでアッと言う間に終わり、予定曲をカットしたにも関わら
ず気付けば休憩無しで2時間近くやっていましたよ!

とにかく、毎回なんですが朝の不安は何処へやら、めちゃくちゃ楽しかったの一
言です。


良い仕事納めになりました!



では、皆様今年もお疲れ様でした!
来年も宜しくお願い致します。

よいお年を~!
22:52  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.31 (Thu)

先日は、

20091231021717
はい、どうも!

ブログのUp率が少ないと言われて、自分でもそう思いこれからは
日々の事もUpして行こうと思う今日この頃であります。

そんな訳で、、、取り合えず先日はプリプロ録りと言うモノをしておりま
した。
まぁ、仮で曲を録ってこんな感じです的なプレゼン用の音源です。

メンバーはSOLID☆LOVEでお馴染み、ギター黒石田くん、
ベース坂崎くん、ドラム梶原さん、何気にキーボードは
僕。

今回は僕自身アレンジ、構成が殆どノープランだったのでスタジオで決め
つつゆっくり録音しようと思っていたら。
あれまあれま流石に普段一緒にやっているだけあり、僕の言う事を良く理
解して頂き即消化して約3時間で7曲を録り終えました!素晴
らしい!

翌日には歌も録り終え、あとは家とスタジオでアレンジ、ミックス作
業、、、来年1月は何個か録音がありますが殆どサックス自体を録
音する事はありません、、、。

そして山のようなミックス作業が、、、

そんな事は実際来てから考えます!

演奏以外の日はこんな感じで制作したりレッスンしたりの日々を送ってお
ります。



写真はスタジオ風景。
02:17  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.27 (Sun)

新幹線車中

20091227152757
はい、どうも!
昨日、今日とヤマハの特別講座があり生意気にも講師として講義してきまた。
エレクトーンプレイヤーの方に生楽器、特にサックスなどをどの様に演奏すれば
良いかと言う内容で2時間やりましたが、、、。

今回の講座受講者は何と、、、小学生から中学生!!

マジ!?

子供が苦手な僕、しかも2時間もちゃんと聞いていられるのか!?

はい、ビビりました!
昨日は大阪、今日は広島なんですが、どちらも受講者の皆さん最後までしっかり
と聞いていて、、、メモして、、、理解して、、、初見の譜面は何無く熟す、ア
ドバイスすれば直ぐに良くなる。

凄い、、、。


僕の小学生時代、、、記憶無いですよ!

忘れた訳で無く、何の目標も持たずに唯々外で遊んでました。
まして音楽なんて全くの無縁、、、興味、経験はゼロでどちらかと言うと体育会
系でしたよ!

末恐ろしい~、、、。



そんな訳で只今、新幹線で広島から帰ってます。

新大阪越えて、、、京都、、、名古屋!?

えっ?

はい、その足で東京に向かってます!
しかも演奏で無く、来年制作予定のバンドの打ち合わせ、ミーティングのみで
す。
ミーティングなので30分で終わるか何時間も掛かり大阪に帰れないか、全く解り
ません!

とにかく広島~東京間は4時間位掛かり暇過ぎると言う事です。



写真は講座の教室、
15:27  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.22 (Tue)

ありがとうございました、

20091222124334
はい、お久し振りでございます。
先日のSOLID☆LOVEも大盛況で本当にありがとうございまし
た!
打ち上げもしっかりモツ鍋でさせて頂き、来年はCD作ろうみたいな
話しも出てました。
大体宴会での何気無い会話が実現したり次の目標になる事が多いです。
そしてライブも勿論やりますよ!それでも3月位になりそうです
が、、、。
また告知致しますので宜しくお願い致します。

今年もあと少し、頑張ってまいりましょう!
12:43  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.13 (Sun)

今年も

20091213011855
はい、今年もネイバーフットビックバンド終わりました!

毎年このコンサートの時期になると年の終わりを感じます。

今回はアルゼンチン出身のベーシスト、ペドロの曲をやりましたが8分の11拍子の
曲は苦労しました。
ペドロは今年の始め、日本に来た時に何公演か一緒にやりましたが、そりゃ~も
う凄い大変でバンドで何回もリハーサルして学生時代のクラブ活動並みでした
ね。
今回ネイバーでやった2曲はまだましな方、エゲツない曲だらけで休憩中も譜面か
ら目が離せなかったのを今でも覚えてます。
今年はペドロに始まりペドロで終わると言った印象です、しかし彼の楽曲、アレ
ンジは本当素晴らしく深くて吸い込まれていきます。

コンサートはペドロ以外の曲も内容盛り沢山でとにかくアッと言う間に終った感
じです。
めちゃくちゃ楽しかった~!

来年のネイバーはどんな曲をやるのかな~?

そして

今は打ち上げでもつ鍋中、隣のユン君と雑炊作ってます!
01:18  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |